別れの悲しみは出会いで治す

私が27歳の頃、初めて婚活パーティーに行った時の体験談です。その頃の私は1カ月前に2年以上付き合っていた彼氏と別れ、精神的にボロボロでした。彼とは結婚しようという話も出ていたのですが、価値観が合わず「付き合う分にはいいけど、結婚はできない」とフラれてしまったのです。しばらくは何をしていても辛く、人とも最低限しか関わらないようにしていたのですが、「このままでは一生結婚できない!」と思い、婚活をしてみようという気になったのでした。
私が参加したパーティーは、男女合わせて100人くらいのパーティーで、10人くらいずつテーブルに座り、10分ほど話したら相手がどんどん入れ替わっていくというものでした。とにかく人数が多く、相手がめまぐるしく変わるので、正直顔も名前も全然覚えられません。しかし、その後フリータイムがあり、先ほど気になった相手と今度は1対1でゆっくりお話しできる時間がありました。「誰からも話しかけてもらえなかったらどうしよう…。自分から初対面の男性に話しかけるなんて、とても無理…」と思っていたのですが、すぐに何人かの男性に声をかけていただき、楽しい時間を過ごすことができました。その中で2人組の男性と仲良くなり、パーティーの後3人で近くの喫茶店へケーキを食べに行きました。色々お話ししているうちに、彼氏と1カ月前に別れたことまで話してしまったのですが、二人ともとても優しく聞いてくれて、傷が癒えていくのを感じました。今すぐどちらかと付き合いするということにはなりませんでしたが、連絡先を交換し、友達として今でもたまに連絡を取り合っています。婚活パーティーに初めて参加するのは、正直とても勇気がいったのですが、彼氏と別れた後ずっと落ち込んでいた気持ちに終止符を打つことができたので、あの時思い切って参加して良かったと心から思っています。

 

独身 寂しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です